« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月28日

[予定] 09月28日の行動

■午前
・YPUシステム

■午後
・YPUシステム

投稿者 nekobara : 08:24 | コメント (0)

2007年09月27日

[予定] 09月27日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 08:23 | コメント (0)

2007年09月26日

[休肝日] NONDRINKING

今週初日。涼しくなってきたので、我慢できるようになってきた、グビ。

投稿者 nekobara : 20:07 | コメント (3)

[予定] 09月26日の行動

■午前
・YPUシステム
・H社 工数見積
・AI社 WebDAV検証

■午後
・セミナー@工業技術センター

投稿者 nekobara : 10:44 | コメント (0)

[運動] 本日の体操

朝:腰痛予防体操 2セット、懸垂 31回+10回

久しぶりに懸垂した。
回数は伸びなかったので、すぐにもう30回と思ってトライしたが10回で終了。

投稿者 nekobara : 10:42 | コメント (0)

2007年09月25日

[予定] 09月25日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 08:41 | コメント (0)

2007年09月24日

[アウトドア] 小瀬スポーツ公園でのクライミング

http://www.chobi2.jp/pub/article/view/67

投稿者 nekobara : 21:58 | コメント (0)

2007年09月23日

[アウトドア] 日向山

9月23日は日向山にハイキングに行きました。

http://www.chobi2.jp/pub/article/view/66

投稿者 nekobara : 21:41 | コメント (0)

2007年09月21日

[予定] 09月21日の行動

■午前
・YPUシステム
・歯医者

■午後
・YPUシステム
・打ち合せ

投稿者 nekobara : 08:57 | コメント (0)

2007年09月20日

[予定] 09月20日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 08:57 | コメント (0)

2007年09月19日

[休肝日] NONDRINKING

もちろん、今週初日。今月、やっと2日目。だが、一歩復帰。

投稿者 nekobara : 20:00 | コメント (3)

[予定] 09月19日の行動

■午前
・YPUシステム

■午後
・セミナー@工業技術センター

投稿者 nekobara : 09:16 | コメント (0)

2007年09月18日

[予定] 09月18日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 22:01 | コメント (2)

2007年09月14日

[予定] 09月14日の行動

■午前
・病院

■午後
・YPUシステム

投稿者 nekobara : 11:04 | コメント (2)

2007年09月13日

[予定] 09月13日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 11:03 | コメント (0)

2007年09月12日

[予定] 09月12日の行動

■午前
・提案作成(調査、分析)
・M&H打ち合せ

■午後
・セミナー@工業技術センター

投稿者 nekobara : 09:02 | コメント (0)

2007年09月11日

[予定] 09月11日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 11:48 | コメント (0)

2007年09月10日

[アウトドア] 白州 神宮川ボルダー

9月9日は、白州の神宮川ボルダーに行ってきた。

http://www.chobi2.jp/pub/article/view/63

投稿者 nekobara : 20:41 | コメント (0)

[運動] 本日の体操

昼:腰痛予防体操 2セット、懸垂 32回

最近は週一のペースでコンスタントにクライミングジムに
通っているので、日々の体操はさぼりがち、前回は8/19なので
22日ぶりの体操。

投稿者 nekobara : 14:24 | コメント (0)

[予定] 09月10日の行動

■午前
・KB社関連計画

■午後
・MT4インスト
・XCプロジェクト

投稿者 nekobara : 09:00 | コメント (0)

2007年09月09日

[読書] 消えるサイト、生き残るサイト

消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!
消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!宇都 雅史

おすすめ平均
stars批判するだけではなく、前向き
starsネットビジネスを行う上で知っておきたい正論
stars読んだだけですごく得をしたような気になる
stars安易な外部リンク対策には頼るなということに一石を投じている本
stars検索エンジン対策は「帰納法」しかない、ということ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわゆるSEO本であるが、他のSEO本とは一線を画す本(だと思う、というのもSEO関連の本はこれがはじめてなので)。小手先のテクニックではなくて、正攻法でウェブサイトを構築するべきという主張のもとに、従来のSEO業者とはあきらかに異なったアプローチで、SEO対策を行う会社の社長の主張が熱い。

去年、地元の商工会が招いた静岡のSEOコンサルタントのセミナーで、そのコンサルタントがそのコンサル会員間で相互リンクをすることにより、検索結果がすぐに上位にあげることができると豪語していたので、いわゆるグーグル八分の危険性があるのではと質問したら、「あなたはグーグルの何を知っていますか?」「ラリー・ペイジのことをわかってますか?」などと矢継ぎ早に逆質問されて、ごまかされてしまった。そのときにこりゃだめだと思ったが、山梨にはその手の人材がいないらしく、相変わらず県内各地の商工会主催のセミナーで活躍しているみたいだ。(呼ぶ方はそもそも知識ないから、無難にとなりの商工会で実績あるということで、たいした吟味もしないで依頼するのだろう)

このように著者が言うようなSEO業者やコンサルタントが跋扈しているのなかで、彼の主張はなかなか説得力がある。まず第一にユーザが求める情報を充実させるのが何よりも大事で、それから、検索キーワードを意識したコンテンツやサイト構成にすることが、検索エンジン対策の王道であり、安易に裏技的テクニックを駆使してランクアップさせるのは本末転倒であると言う。まったくもって、共感だ。

投稿者 nekobara : 22:28 | コメント (0)

2007年09月08日

[読書] できる社長はネットで売らない

できる社長はネットで売らない―WEB化社会の営業革新
できる社長はネットで売らない―WEB化社会の営業革新吉本 俊宏

おすすめ平均
stars何のためのWEBか
stars作る側として参考になった
starsうーん。
starsネットが苦手な経営者の方にはオススメ
starsそうですか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェブサイトについて、トレンドを掴んでおくために「やり直し」のホームページ集客術に続いて、読んだ。これも、ウェブサイト構築サービス会社の社長が書いた本で、同じようにブログベースでのウェブサイト構築を専門としている。

こちらは、ECではなくて、ウェブサイトをリアルビジネスへつなげる集客としてのメディアとして利用せよと薦めている。中小企業の経営者に向けて、WEB化社会とは何かからはじめて、WEB化社会に対応した営業プロセスの再構築を提案している。

ウェブサイトの構築を中小企業の経営者に提案していく側が読んでも参考になると思う。先の「やり直し」の人と同様にブログベースのウェブサイト構築から培ってきたノウハウはまさに旬な内容だ。参考にするなら、すぐに行動しないと意味ないなぁ〜。

投稿者 nekobara : 20:56 | コメント (0)

[休肝日] NONDRINKING

なんか、なんか、とっても久しぶり、、、orz

投稿者 nekobara : 20:55 | コメント (5)

2007年09月07日

[予定] 09月07日の行動

■午前
・KB社打ち合せ
・MovableType4関連

■午後
・XCプロジェクト
・AI社

投稿者 nekobara : 11:11 | コメント (0)

2007年09月06日

[予定] 09月06日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 11:10 | コメント (0)

2007年09月05日

[予定] 09月05日の行動

■午前
・KB社

■午後
・H社関連
・手配
・Subverion以降作業
・ファイルサーババックアップ設定

投稿者 nekobara : 08:16 | コメント (0)

2007年09月04日

[予定] 09月04日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 22:03 | コメント (0)

2007年09月03日

[予定] 09月03日の行動

■午前
・事務処理
・KB社用提案書作成

■午後
・KB社用提案書作成
・技術調査

投稿者 nekobara : 09:01 | コメント (0)

2007年09月02日

[読書] 投資信託にだまされるな!

投資信託にだまされるな!—本当に正しい投信の使い方
投資信託にだまされるな!—本当に正しい投信の使い方竹川 美奈子

おすすめ平均
starsビギナー必読の書
stars投資信託を購入する前に!
stars投資信託は銀行のドル箱?
starsタイトルが憎いですね
starsわかりやすい投信入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投信信託を購入する予定はないけれど、金融商品について少し勉強しておこうと思って読んだ。結論から言うと、銀行、郵便局、証券会社の窓口で勧められる投資信託は買うなという事。理由は、

1) 購入時に販売手数料が取られ、投資額の3%前後の手数料が設定されているものが多い
2) 保有期間中に定期的に信託報酬が取られ、これは年間1〜2%程度
3) 解約時には信託財産保留金が取られる

もう、これだけの手数料分を運用成績でカバーしなくてはならないぶん、魅力は半減する。

ただ、全ての投資信託がダメかというと、そうではない。銀行などの窓口では勧められる事のない投資信託商品のなかにはおすすめがあると言う。しかも、購入は、購入手数料がないか銀行等から比較すると低い、ネット証券を薦めている。

その他に、20〜40代、50代、60代では、投資信託の活用法を変えるべきだといい、具体的に方法がしめされていて、非常にわかり易く、参考になる。

投資信託だけでなく、資産運用を考える上でも、非常に有用なアドバイスが満載である。実用書として、非常に役立つと思う。

投稿者 nekobara : 19:27 | コメント (6)

2007年09月01日

[読書] 「モノ」を売るな!「体験」を売れ!

2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う! (2時間でわかる!)
2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う! (2時間でわかる!)藤村 正宏

おすすめ平均
stars効果絶大な商売のアイデアの宝庫!
starsわかってるよ!ってホントにわかってます?
stars私はこの手の本好きです。
stars読む遊園地
starsいい本ですよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわゆるハウツー本のビジネス書。 仕事上の事情で、急遽内容を把握しておかなくてはならなくなって読んだ。「2時間でわかる!」とあるように読み易く、2時間もかからないで十分に読めるし、なかなか面白かった。

システムの世界でも、ユーザインタフェースからユーザエクペリアンスへの流れがあるが、マーケットの世界でもエクスペリアンス(体験)重要ってこと。

例えば、横浜のみなと未来21にあるレストランが、エントランスにある看板を単なるメニューだったものをやめて、レストランからの夜景の写真と「夜景、無料プレゼント」というキャッチの看板に変更したところ、売上げが月1000万円アップした事例など、現代の人々は商品そのものをだけでなく、トータルな体験を求めているのだ。まったく、ごもっともである。

飲食、小売業などの一般消費者が顧客の商売に値千金のないようだ。商品自体の差別化が困難な場合は、トータルコーディネートでの差別化で集客を計って行かなければならないということだろう。

なんか、こういう本を読むと、レストランや小売業などの商売をやってみたい気持ちになってしまうが、世の中そんなに甘くないだろう。昔、高倉健さんの映画を見終わった人達が映画館から出てくるときとほぼ同じ状態かもね。(^^)

著者自身は、この分野で実績を挙げてきた人だけあって、その経験からのアドバイス(本書の内容)は有用だと思う。「100人いたら、そのうち10人しか考えていない、さらに行動に移すのは1人である。だから、まずはなによりやってみる。やってみて、はじめてわかることがある。」と書いてあるが、これが私にこの本を◯◯さんと◯◯さんに読ませてほしいと頼んだ人が伝えたかったことかな?

投稿者 nekobara : 22:12 | コメント (0)