« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月30日

[予定] 09月30日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 09:49 | コメント (0)

2008年09月29日

[予定] 09月29日の行動

■午前
・体協

■午後
・GSSO
・AI社
・GSSO

投稿者 nekobara : 20:30 | コメント (0)

2008年09月26日

[予定] 09月26日の行動

■午前
・体協
・NT

■午後
・NT
・GSSO

投稿者 nekobara : 09:36 | コメント (0)

[運動] 本日の体操

朝:腰痛予防体操 2セット、懸垂 35回、◯◯作法 x 2

投稿者 nekobara : 09:35 | コメント (0)

2008年09月25日

[予定] 09月25日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 09:34 | コメント (0)

2008年09月24日

[予定] 09月24日の行動

■午前
・GSSO

■午後
・GSSO

投稿者 nekobara : 18:21 | コメント (0)

2008年09月16日

[休肝日] NONDRINKING

昼に体温計ったら、37.8度。J先生のところで診察してもらったら、風邪でした。
ということで、夏風邪のため、今晩も自粛です。

投稿者 nekobara : 21:31 | コメント (3)

[予定] 09月16日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 08:47 | コメント (0)

2008年09月15日

[休肝日] NONDRINKING

花粉症か、はたまた夏風邪か、調子がわるいので、今日は飲みを控えた

投稿者 nekobara : 22:46 | コメント (0)

[読書] 悩む力

悩む力 (集英社新書 444C)
悩む力 (集英社新書 444C)姜尚中

おすすめ平均
stars名著!
stars軽い軽い人生論
stars考えるな、悩め
stars悩みを肯定する
stars金があったら働かない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今から15年以上前、まだ私が20代だったころ、横浜で開かれた講演会の講師が当時ICU助教授の姜尚中さんだった。わりと甘いマスクのわりには芯の通った表情と低いトーンでソフトな語り口が印象的だった。そんなことしか、憶えていないが、内容的に国際政治や日本と朝鮮半島に関することだったと思う。

それから、しばらくして、マスコミに登場するようになり、気がつけば、東大の教授になり、一般向けの著作もいくつも出し、売れっ子になってしまった。

彼は在日の立場を鮮明にし、自分の意見を述べてきた人だ。自分の発言に対する風当たりは、普通よりも強かったに違いない。しかし、彼には体を貫く芯がしっかりとあり、ちょっとやそっとのことには怯まないで発言してきたのではないかと思う。

そんな芯の強い姜尚中さんでも、若いときから悩み、そして、今も悩み続けてる。ただし、まじめに悩んでいる。そして、本書ではまじめに悩むことを勧めている。

さて、本書は悩める若者だけに向けて書かれた物ではない。中高年が読んでも、前向きな勇気をもらえるだろう。最後のサプライズには、まさに驚いたが、『一身にして二生を経る』宣言である。ぜひ、実現してほしい。

投稿者 nekobara : 17:16 | コメント (1)

2008年09月13日

[休肝日] NONDRINKING

ずっと休肝していなかったので、そろそろ再開しなければと
思っていたところ、今日は喉と頭が痛かったので、これ幸いに
休肝日を実行。俺って、ついてるなぁ〜(^^)

投稿者 nekobara : 22:23 | コメント (2)

[読書] 「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)山田 真哉

おすすめ平均
stars会計の視点から多くのことを学べる一冊です
starsタイトルの意訳:非会計的な行動はリスクの軽減のため長期的には正解であるということ。
stars会計入門書三部作の完了
stars読みやすい
starsよい出来映え

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上巻の『食い逃げされてもバイトは雇うな』を読んだ時、下巻は図書館で読もうなんて、随分著者に失礼なことを書いてしまったが、反省して、ちゃんと購入して読んだ。

ビジネスに限らず、日常生活における経済活動において、遭遇する数字への心構えを教えてくれる本。普段のビジネス活動では、報告や計画は定性的なものよりも、定量的なものの方が評価が高い。自分もよく、定量的な報告を求めている。

しかし、定量的な報告や計画も、その数字の根拠や前提条件まで加味して検討しければならないということを優しく噛み砕いて教えてくれる。

会計士なのに、経営に対する会計が万能ではない事をきちんと説明しているところも、ポイントが高い。また、計画通りの業績が素晴らしい、計画を遥かに越えた実績は計画の精度が悪いという事で評価が低いという昨今の状況にもきちんと警鐘を鳴らしている。

全体を通して、読み易く、分かり易い。今時の売れるビジネス書の条件は、しっかりクリアされている。軽く読めて、ちょっとした気づきをくれる本である。

投稿者 nekobara : 20:19 | コメント (0)

2008年09月12日

[読書] キャッシュフロー経営の基本

ビジュアル キャッシュフロー経営の基本 (日経文庫)
ビジュアル キャッシュフロー経営の基本 (日経文庫)前川 南加子 野寺 大輔

おすすめ平均
starsコンパクトで便利
starsキャッシュフローとは?
starsわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5年前に買って読んだときにはさっぱり理解できなかったので、今回リベンジで再読。5年前は、貸借対照表、損益計算書の見方すら、ぜんぜん理解していなかったので、いきなりキャッシュフロー計算書の本を読んでも、分かる訳がない。当時はそれすら、わからんかった。

ということで、企業会計の勉強を始めようとする人がいきなりこの本を手に取るのは間違い。すくなくとも、BS、PLの基本を理解していないと内容を理解するのはきびしい。まずは、『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法』などを読んでから、この本を読むとよいでしょう。

投稿者 nekobara : 22:00 | コメント (0)

[予定] 09月12日の行動

■午前
・SGC

■午後
・SGC@Nande
・私用

投稿者 nekobara : 17:13 | コメント (0)

[運動] 本日の体操

朝:腰痛予防体操 2セット、懸垂 35回、◯◯作法 x 2

投稿者 nekobara : 17:10 | コメント (0)

2008年09月11日

[予定] 09月11日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 09:48 | コメント (0)

2008年09月10日

[読書] 事業再生

債務者が主導権をにぎる事業再生―経営者なら諦めるな!
債務者が主導権をにぎる事業再生―経営者なら諦めるな!八木 宏之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンではほとんど売れていない感じ。自分も、いつどこで買ったのか、思い出せない(^^)

会社が傾いてしまった時に、会社再生の助言、支援をする人のことをTAM(ターンアラウンドマネージャー)という。アメリカでは、職業として確立していて、そういった手腕を持つ人がそれなりにいるそうだ。だが、日本では最近になって、TAMという仕事が必要とされるようになったので、まだまだ層も薄く、実力のある人は少ないらしい。

景気が悪くなって、業績が傾いて、資金繰りに窮して、ついに飛んで、担保として自宅もなにもかも、すべて銀行に回収されて、連帯保証人になっている親族の財産も差し押さえられて、一家離散、一族玉砕。って、イメージがどうしても、ついて回るので、日本で会社を起すのは、清水の舞台から飛び降りるような勇気と自信のある人だけに許されている・・・・、なんて、思ってしまう。私より若い世代は、そうでもないのかもしれないが。

とにかく、事業再生させる方法はあるので、あきらめないで粘って生き抜きましょうという著者姿勢がいい。経験に裏打ちされた数々の再生方法はとても参考になるのではないかと思う。(参考にするような状況にはなりたくないけれど・・・・)

あと、連帯保証人制度は前近代的な悪法であると、バッサリ。他の先進国には、こんな法律はないそうだ。銀行、商工ローン、消費者金融などに都合が良すぎる。この法律のおかげで、多くの悲劇が生まれたし、今も生まれているに違いない。即刻、廃案じゃ〜。

投稿者 nekobara : 21:26 | コメント (0)

[予定] 09月10日の行動

■午前
・私用

■午後
・GSSO
・AI関連
・SGC

投稿者 nekobara : 09:13 | コメント (0)

[運動] 本日の体操

朝:腰痛予防体操 2セット、懸垂 33回、◯◯作法 x 2

投稿者 nekobara : 09:13 | コメント (0)

2008年09月09日

[予定] 09月09日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社
・小笠原礼法講座

投稿者 nekobara : 16:12 | コメント (0)

2008年09月08日

[予定] 09月08日の行動

■午前
・SGC

■午後
・SGC
・iPhone関連

投稿者 nekobara : 09:40 | コメント (0)

[運動] 本日の体操

朝:腰痛予防体操 2セット、懸垂 23回、◯◯作法 x 2

投稿者 nekobara : 09:34 | コメント (0)

2008年09月07日

[読書] 決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書 44)
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書 44)國貞 克則

おすすめ平均
stars「まさに、ストライクゾーン!!」
stars基本をていねいに解説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう一年近く、話題になっている本だ。決算書については、講習を受けたり、本を読んだり、青色申告したりしているので、流石に基本的なことは理解しているつもりだ。

復習の意味も兼ねて、話題になっている本書を読んでみた。率直に言って、いわゆる財務3表の関連はこの本を読めば理解し易いだろう。BS、PL、CFの基本を掴みたい人には是非本書を進める。

後半は、決算書に仕込まれた大嘘、小嘘を見つけるためのコツを伝授する。まあ、個人的には財務3表を理解したいと思って本書を取った人には後半の内容はいらないかなぁと思った。が、前半だけで充分に720円の元はどれる内容だと思う。

投稿者 nekobara : 20:26 | コメント (0)

2008年09月06日

[読書] 企業ファイナンス入門講座

実況LIVE 企業ファイナンス入門講座―ビジネスの意思決定に役立つ財務戦略の基本
実況LIVE 企業ファイナンス入門講座―ビジネスの意思決定に役立つ財務戦略の基本保田 隆明

おすすめ平均
stars良心的だが平易過ぎ
starsわかりやすい
stars平易で良くまとまっている
stars現場が分かる本
starsステージにあっており、非常にわかりやすい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

企業ファイナンスについて、少しは勉強しておいたほうが良いだろうと思って、入門本としてこの本を読んだ。分かり易くて、入門本としては良いんではないでしょうか。

まず、会社にもライフステージがあり、誕生から、成長そして、成熟していくなかで、各ステージによって利用する資金調達の方法が異なるという事を冒頭でしっかりと読者に植え付けてから、順をおって、丁重に説明している。例も分かり易く、すんなり入ってくる。(本によっては説明の後の例がすんなり理解できない場合があったりするが、この本は例も分かり易い)

たとえば、まず事業の準備段階では、実績も信用もないので銀行から融資を受けるのは難しく、まずは親族、仲間そしてベンチャーキャピタルが資金調達先となる。創業後、事業が安定し、実績と信用を重ねて初めて銀行からの融資が現実的になるという。ベンチャーキャピタルと銀行の役割の違いがしっかりと説明してあり、把握しやすい。

さらに、企業が成長を重ね行くと、資金の調達先の選択肢を増やす上でも上場が視野に入ってくるという。上場してしまえば、銀行融資、増資、転換社債、社債など資金調達先のバリェーションが増え、場面に一番会った資金調達が可能なるとして、それぞれにメリットデメリットを明瞭かつ簡潔に説明している。

さらに、事業拡大のためにつぎはM&Aを行う事を想定して、M&Aのスキームについても、一通りわかるようになっている。

たぶん、プロからすると説明不足やはしょり過ぎのところもあるのかもしれないが、入門書なのだらか、素人にはこれくらいの内容だとついていけて、良かった。

投稿者 nekobara : 15:07 | コメント (0)

2008年09月05日

[予定] 09月05日の行動

■午前
・地域相互接続シンポジウム@富士吉田
・子供耳鼻科

■午後
・地域相互接続シンポジウム@富士吉田
・GSSO
・SGC

投稿者 nekobara : 13:01 | コメント (0)

2008年09月04日

[予定] 09月04日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 09:17 | コメント (0)

2008年09月03日

[予定] 09月03日の行動

■午前
・GSSO

■午後
・iPhone関連
・SGC

投稿者 nekobara : 09:37 | コメント (1)

[運動] 本日の体操

朝:腰痛予防体操 2セット、懸垂 34回、◯◯作法 x 2

投稿者 nekobara : 09:37 | コメント (0)

2008年09月02日

[読書] さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす田口 俊樹

おすすめ平均
starsちょっと納得いかない。
stars合わなかった。
stars強点をさらに強くしたいひとに
stars弱点を克服するより、強みとなる才能を発見し顕在化させ磨くことが、最も成長する可能性がある。
stars疑問点がいくつか。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勝間和代さんの著書の中で何度も紹介されていたので、読みましたが、タイトルに見事に釣られた感じ。

購入してから、しばらく読む機会がなかったのだが、読むまで結構わくわくしていた。というのも、この本を読めば、自分の隠された才能が明らかになって、新しい自分が覚醒して、面白い事が起こるかもしれない・・・ なんて期待値が思い切りバブル状態だった。

本書のはじめのほうで、60や70過ぎてから、目覚めて、芸術家や経営者として名を成した人の事例が出てくるので、もしかしたら、俺もこれから作家や画家になっちゃうかも・・・なんて、正直おもっちゃたりして(^^)

単純バカなんで、いい夢見させてもらいました。結局、読んで分かったのが、この本の中で定義されている34の強み(資質)から、自分に当てはまる資質トップ5を抽出してくれる「ストレングス・ファインダー」というシスの診断を受けることが、メインだということ。

本書にユニークなIDが記述してあり、ウェブでストレング・ファインダーにアクセスして、そのIDを入れると一回だけ、診断を受けられる。180問ぐらいの質問につぎつぎ答えていくと、自分の強みがわかるというもの。

で、結果なんですが、私の場合は、なんか特に隠されていた才能(強み、資質)が明らかになることもなく、普段から、自分の傾向として意識していたものとほとんど同じだったので、特に新鮮さはなくて、ちょっとがっかり・・・・

ちなみにこんな結果、

調和性
あなたは同意点を求めます。あなたは、衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとします。周囲の人々が異なる意見を持っていることが分かると、あなたはその中の共通する部分を見出そうとします。あなたは彼らを対立から遠ざけて調和に向かわせようとします。事実、調和はあなたの行動を左右する価値観の一つです。人々が自分の意見を他人に押しつけるために無駄にしている時間の多さは、あなたには信じがたいほどです。もし私たちが意見を述べることを控え目にし、代わりに同意や支援を求めるようにすれば、皆がもっと生産的になれるのではないでしょうか? あなたはそうなると信じています。そしてその信念によって生きています。他の人が自分の目標や、主張や、強く抱いている意見を声高に話している時、あなたは沈黙を守ります。他の人がある方向に動き出すと、あなたは調和という名のもとに(彼らの基本的価値観があなたの価値観と衝突しない限り)、喜んで彼らに合わせてあなた自身の目標を修正するでしょう。他の人たちが自分たちのお気に入りの理論や考えについて議論を始めると、あなたは論争を避ける方向に持っていき、全員が賛同できる、実用的で地に足の着いた事柄について話すことの方を取ります。あなたの見方では、私たちは全員同じ船に乗り合わせていて、この船をこれから行こうとしている所に到着させる必要があるのです。それはしっかりした船です。単に自分が船を揺することをできることを示すために、わざわざ船を揺する必要などないのです。


内省
あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。内省という資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省という資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省という資質は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。


適応性
あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。これは計画がないということではありません。おそらく計画は立てているでしょう。たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人も中にはいますが、あなたは違います。あなたは、それらを期待しているのです。それらは必然のことであり、実のところ、あなたはある程度それを待ち望んでいます。あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。仕事上の必要から同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。


学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。


収集心
あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。これらは手に入れた後、保管しておくことができます。なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか? 保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているでしょう。あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

投稿者 nekobara : 18:28 | コメント (0)

[予定] 09月02日の行動

■午前
・AI社

■午後
・AI社

投稿者 nekobara : 08:51 | コメント (0)

2008年09月01日

[予定] 09月01日の行動

■午前
・GSSO

■午後
・iPhone関連
・ACMS
・BMS

投稿者 nekobara : 09:51 | コメント (0)

[運動] 本日の体操

朝:腰痛予防体操 2セット、懸垂 31回、◯◯作法 x 2

投稿者 nekobara : 09:50 | コメント (0)